今年の中日ドラゴンズ総括

  • 2017.9.15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年のプロ野球も残り10試合程となりました。今年も広島カープの独走で幕が閉じそうです。
(パリーグも独走で、ソフトバンクホークスで決まりでしょう)
我が中日ドラゴンズは、何とか最下位を出出する事が出来ましが(出来そう)、悲しいかな
5位と低迷でした。少し早い気もしますが、今年のドラゴンズの選手を振り返って。

 まずは投手陣。ベテラン勢の不調が大きい。大野、吉見、ジョーダン、バルデス、山井。
出ては打たれの繰り返しで2軍調整や、故障、登録抹消などなど。山井(病)に関しては
2軍でも出ては打たれの繰り返し。1軍昇格はつい最近になってやっと初勝利。
中堅では、若松、伊藤、福谷、又吉。又吉は先発とリリーフと両方をこなし、お疲れ様。良く
やったと思います。途中加入の谷本は、環境になれていないせいと使い過ぎだと思います。
若手では、柳、小笠原、福。9月10日のテレビ中継で小笠原の投球を見て、前半戦と比べ
成長が伺えました。投球術、スピード、コントロールが良かったです。今後に期待大。

 打者陣では、京田、大島、ゲレーロ、福田、この4名です。京田は、1番ショートで2割7分
全試合出場、ルーキーですごい事だと思います。大島は走る(20盗塁以上)・打つ(3割以上)
・守る問題なしで問題なし。ゲレーロは、4・5月はどうなる事かと思いましたが、2割7分
近くで、ホームラン30本以上、上出来です。(平田、ビシエドは来年に備えて休養していて
下さい)それて、福田の存在が大きかったと思います。去年から痛めていた肩が完治せず
出遅れましたが、オールスターの少し前から出場、何度もチームを救う1打が印象に残る
活躍でした。本当に来年が楽しみな選手です。平田、ゲレーロ、ビシエド、福田この4人で
100本以上のホームラン。あると思います。
 今からの楽しみは、京田が新人王を取れるのか?ルーキーイヤー最多安打数を更新するのか?
あと2~3試合投げると思われる小笠原が何勝まで積み上げれるか?
高橋周平の残りの打席での安打数とその内容。
ゲレーロがホームラン王を取れるのか?

残り少ない試合数で順位も決まっていますが最後まで応援をしていきます。

梅谷良文

レターフォーユー