ヒット商品

  • 2021.9.2
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もう9月になり、今年もあと4ヶ月となりました。
今年も“コロナ コロナ”の1年で終わりそうです。
年末が近づいてくると「今年のヒット商品」が気になりますが、
お酒が大好きな私はやっぱり、アサヒビール「スーパードライ 生ジョッキ缶」です。

4月初旬にコンビニエンスストアで先行販売を開始すると、ニュースサイトやSNSなどで大きな話題となり、販売数量は想定を大きく上回り、発売2日後には商品供給が追い付かず出荷停止。
さらに、4月下旬にスーパーなどで一般販売を開始した際も、翌日に出荷停止を発表。
皆様ご存じだと思いますが、“樽生ビールのような泡”を楽しめるのがポイントで、
缶の上面のふたが全開にすることが出来る缶ビール。
ふたを開けると、きめ細かいクリーミーな泡が自然に発生し、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめます。
缶のふたが全開することで、麦芽の香りが感じやすくなるとともに、口に流れる液量が多くなり、
“生ジョッキ”のような感覚で飲むことができます。
原理は自然発生する泡は、缶内側の特殊塗料が、きめ細かい泡を発生するそうです。

先日、やっと「生ジョッキ缶」を飲むことができました。
息子がドラックストアーで、おひとり様、2本までをゲット!!
冷蔵庫で冷やして飲みました。
“美味しかった~”
家飲み、キャンプ飲みが、これからまだまだ続くと思われますが、
コロナの影響により時代は大きく変わり、私はこの発明に“ノーベル賞”を挙げたいと
思います。

この技術は、他にも応用が出来ればと思いました。

今回、泡が出る瞬間の動画のアップに挑戦いたしましたが出来ませんた。

またの機会に挑戦いたします。

 

                                 山村祐司

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