鉄馬の旅 40

  • 2017.7.12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。
今回は、私の両親の話です。
私の両親は、今年の5月で結婚50年を迎えました。
いわゆる「金婚式」です。
結婚記念日を調べてみました。
1年目の「紙婚式」から始まり、毎年のようにありました。
皆さんは、知っていました?
私が知っていたのは、3つだけ
25年目の「銀婚式」50年目の「金婚式」
75年目の「プラチナ」でした。
事情があって別れたり、70才、80才にもなれば、
どちらかが亡くなったりすることもある。
オヤジもお袋も、すごいなーと思います。
そんな両親に、金婚式のお祝いを妹たちとしました。
蒲郡にある“たつき”という、温泉旅館でお祝い会。
行きのマイクロバスから、ビールを飲んで乾杯!
“たつき”に到着、すぐにお風呂(温泉)
お風呂(温泉)では、三河湾を眺めながら、
オヤジと話をたくさんしました。
その後、宴会場でお袋たちと合流!
美味しい魚料理を食べながら、皆でワイワイ。
オヤジのリクエストでカラオケも用意されていて、
オヤジは、加山雄三の♪君といつまでも♪を熱唱
オヤジとお袋に楽しんでもらいました。
話は代わりますが先日、
お笑いの西川きよしの漫才を聞きました。
西川きよし&ヘレン夫妻も金婚式だそうで、
そのお祝いの席で、お孫さんから
「おじいちゃん次は、葬式だね」と言われたみたいです。
オヤジは、プラチナまで長生きすると決意表明していました。

山田 基史

レターフォーユー