IoT

  • 2016.8.1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中を巻き込んで大きなブームとなっている「ポケモン GO」。
日本国内での配信開始3日後の7月25日の時点ですでに、
スマートフォンユーザーの約4割弱がダウンロードして遊んでいるそうです。
認知度に至っては9割に及ぶ驚異的なヒットとなりました。

皆さんは御存じだと思いますが、ポケモンGOは、位置情報を利用することで、
現実がそのものをゲームの舞台とする斬新なシステムが最大のウリで、
現実にフィードバックするもので、今話題のモノのネットワーク
「Internet of Things (IoT)」で
これは今、社会に大きな変化をもたらそうとしていそうです。

我が家の平日は嫁と息子は夜な夜なスマ―トフォン片手にポケモン探し・・・。
休みの日は車で嫁を助手席に乗せポケモン探し “そこの神社で止まって!!”
「IoT」の我が家です???

僕が子供の頃は友達とのネットワークで
「あそこの池にいた、あそこの田んぼにおるんじゃない、あそこの山はいなかった」
おたまじゃくし、蛙、ザリガニ、クワガタ、カブトムシ、鮒、亀、ヤモリ、やご、
友達も増え人と人とを繋ぐネットワークも出来ました。

電子的な世の中、バーチャルな世界、コミニュケーション、ネットワークが
電子的進化していると思った7月25日からの1週間でした。

後輩からは捕まえた “ピカチュー”が自慢げに送られて来ました。

山村祐司

レターフォーユー