私の好きなピザのお話

  • 2017.8.25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


山村くんが食パンの話題で来たので、
私はピザで行きます。

高校生の頃名古屋で、今は無き「カリーナ」のピザを
一歳年上の金城高校スキー部の子と一緒に食べていた
僕ですが、東京の大学に入ったおかげで、
いろんなお店でいろんなピザを食べました。
さすが東京!で、
本当においしいお店がたくさんありました。
その中でも、新宿駅東口から歩いてすぐの
「ペペ」(今はもう無くなってしまった。。。)
というお店の「アンチョビ・マッシュルーム・オニオン」は
未だに忘れられない味です。

そんなピザ好きな僕ですが、
今一番のお気に入りというか、どえらけなく好きなのは、
年に1回娘に会いに行くカリフォルニアのバークレーのシャタック通りにある
「チーズボード」というお店のピザです。
http://cheeseboardcollective.coop/pizza/
ここのは、生地がちょっと薄めで、バラエティーに富んだ有機野菜が、たっぷりのチーズ、
本当にたっぷりのチーズ(その日その日で、いろんなチーズ)と乗ったピザです。
クラフトビールを飲みながら、そして生のジャズバンドを聴きながら、
ひたすら食う!!!「うみゃあ~~~~~」の一言。
ア~~~~、よだれが止まらない~~~

もう一つのお気に入りは、やはりバークレーのソラノという町にある、
「ザックリーズ」というお店の、何故か名前が「シカゴピザ」です。
http://zacharys.com/about-us/our-pizza/
ここのは、とにかく感動、というか驚きというか、魅力はその厚みにあります。
美味しい!本当にトマトソースとチーズと、そしてお好みのトッピングが!!美味しい!!!
でも、ここのピザはアメリカ人向け。
そうです、魅力の厚みが却って重荷になって、
食べ終わる頃には「苦しい~~~~~」の一言が出てしまう。

話は一転して、名古屋で一番人気なのは、日本でとても流行っていて、
評判もいい、「ナポリピザ」で有名な「サルバトーレ クオモ」があります。
http://www.salvatore.jp/restaurant/kakuozan/menu/
残念ながら、ここのピザはまったく僕には合わないのです。
生地は薄く、本当に薄く、持つとクタッとしてしまう。
もっと残念なのは、チーズがちょっとしか使われない、種類によってはチーズが使ってない!
チーズこてこてなピザが好きな僕には絶対に受け入れられない!!!
でも、人気はあり、いつも満員。

やっぱり、ピザの好みでも、僕はマイナーだったあ~~~

近藤峰生

レターフォーユー