『 平 和 』 

  • 2016.4.9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 『3月23日、ベルギーの首都ブリュッセルで連続テロ事件発生』

テロの目的は怖感を起こさせ、経済や社会への混乱をさせるものですが、
私には影響はないと以前は思っていましたが、今回は交通がターゲットとなった為、
9,500kmも離れた日本にも影響があり、
今回ですが注文頂きましたお客様の品物をベルギーから空輸をすることになっており
その荷物に遅れが発生し最悪のことも考えると苛立ちました。

テロは一部の地域ですが、世界的、長期的となると大きな影響を与え、
社会が混乱し秩序が乱れ戦争になりことも考えられ
これはテロリストのおもうツボ!!
悪い方向に世の中になって行くと思います。

この過激なテロが世界に広がることなく、これ以上一般市民が犠牲になることなく
世界が平和になることを日本から祈りたいと思います。

ここで一句 

“はんみょうや行く手違えぬ平和の道”

昔は歩いていると前を“はんみょう”とゆう虫が歩く先を飛んでおり、
それについて行くと平和に導いてくれるように思った。

戦争を体験した親父の俳句でした。平成28年3月13日 中日新聞。

山村祐司

レターフォーユー