私の楽しかった誕生日のできごと

  • 2015.12.9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の10月10日は、私が前期高齢者への突入した日でした。
たまたまその日に、「ブルーノート」http://www.nagoya-bluenote.com/
ギターデュオの「デパペペ」のライブを聞きに行きました。
デパペペは、関西系のインストゥルメントギターデュオです。
興味があったら、彼らの曲を聴いてください。元気が出ますよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=DaEhUBJgDxE

関西人のノリなのでトークもどえらく面白い!!
MC中、「あこぎが」とか「あこぎは」と盛んに
「あこぎ」「あこぎ」を繰り返すので、「あこぎ」と言えば
「阿漕」を思い出すのですが、それとは違うようで、う~ん?う~ん?
よう分からんなあ~と思いながら、
よく会話を聞いていると「アコギ」つまり「アコースティック・ギター」のことでした。
嫁さんに
「さすが関西人だな~~マクドナルドをマクドと略してるようにアコギって略すんだな~~」
というと、嫁さんに「いやいや、音楽業界で一般的にアコギっていうもんなんだよ」
と教えられました。
お恥ずかし~~

さて演奏も終盤になり、熱を帯びてきて、
2人からいきなり「会場に今日誕生日の方はいらっしゃいますか?」と掛け声がかかりました。
もちろん!!いつものでかい声で「はあ~~~い!」と言って、手を上げました。
なんと、今日の誕生日は私だけ!!!

すると、「僕たちの持ち歌でハッピーバースデーという曲があります!
その曲のサビを特別にお誕生日の方の年齢の数だけ繰り返しで演奏します!」
と2人はニッコリと宣言しました。
そして、「おいくつになられましたか~~~?」と問いかけられたので、
またまた!!でかい声で「65歳で~~~す!!!」と答えました。
すると、「エッ!」と一瞬絶句、派手なシャツに騙されて、
私の年齢を若造と見誤ったんでしょうね~~(笑い)

暫く無言で、そして、彼らは意を決して、「では、やります~~~」と演奏開始♪♪♪
素敵な演奏がはじまり、サビに差し掛かり、会場のみなさんの手拍子とともに
「ジャンジャカジャカジャカジャ~~~ン」を65回繰り返しました。
彼らは途中から汗だくで~必死な形相で~おかしいやら、気の毒なやら、
でも、最後までがんばってくれました。
そして、最後に会場全員が私に向かって「誕生日 おめでと~~~~」と言ってくれました。
とても楽しく、思い出に残る誕生日の夜でした。

近藤峰生

レターフォーユー