おっさんの脳

  • 2015.9.28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日あるかたの勧めで“日光東照宮”に行ってきました。
あの有名な“3匹の猿”を見てきました。

目的は観光ではなく、自分を知ることと自分を変える為です。
自分が変わるか人生観が変わるかは、
僕にはわかりませんでしたが
変えたいと思い行ってきました。

“会話”が苦手で話をすることで失敗するのが怖く
トラウマのようなものがあり、
そんな自分を変えたいと思っていました。

“3匹の猿”を見て、問題は自分自身の“脳”に有ると思いました。
脳が「クリアできるというような単純なものじゃない」と考えていました。

人間は脳で考え、口で話が出来る動物です。
それで「強い脳」にしていきます。
また不安になったり、もがいたり、また失敗をするかもしれませんが
自分の脳と戦って行きます。

いつか「日光東照宮」がいい思い出になる日が来るように頑張ります。
49歳のおっさんの脳の話しでした。

あと、400年前の日本人の脳に驚きました。

山村祐司

レターフォーユー