おやじネタ

  • 2016.12.28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も もう少しで終わりになりますが流行語大賞などが発表される時期になりました。
今年ブレイクしたのはピコ太郎ですが私が面白いと思ったのは
バブル時代のあるあるネタなどを披露する芸人「平野ノラ」です。
キャラクターバブリー美奈子が、バブル時代を思わせる衣装をまとい、
太眉にロングソバージュ、大きな携帯電話を携えてバブル用語を連発するという芸風。
「バブルはそこまで来ているゾ」「おったまげ」「ぶっとび」「OKバブリー」などのセリフが有名です。
私のバブルは20代の5年間でした。

・クリスマス時期のホテルは満室、ホテル前には車の列。
・会社に女性沢山、髪の毛は“ソパージュ” バレンタインデーの日はチョコレートを
 持ち帰る為の紙袋を準備。
・冬はスキー三昧、リフト待ちは1時間、ウエヤーは毎年新調、車は4DW車、
 スキー場にもディスコ。
・春、秋はゴルフ、平日はゴルフ練習場打ちっぱなし。

40代後半以上のかたは武勇伝をお持ちだと思います。

時代を逆行するバブリーな懐かしさがバブル世代のかたバブル時代を知らない若者にもウケているようで、私はあんな時代は二度とないと思いますが
年末になると来年の景気が気になります、来年もいい年にしたいです。

山村祐司

レターフォーユー